ブログ

娘の成長と子育て

プライベート

今日はちょっと娘のお話を。
お喋りは少しずつ増えてきておりますが、まだまだ発音がわからず伝わりきれてませんが、いい間違いがまた可愛かったり♪

テレビ→テベリ
SEKAI NO OWARI→ちぇ~かいのおーり
みどり→みんみ
など、まだまだたくさんありますがたくさんお喋りできふようになってきて、あかちゃんの頃とはまた違ったかわいさがかります。

そして、ザ下の子!
間がいい!甘え上手!です。
魔の2歳児3歳児といいますが、なんでも自分でやりたい!でもできない!
出来るようになるには練習あるのみですね、できるだけ待ってあげる。
忙しくて早くしてほしい気持ちきっとママならわかってくれるはず!私もありますが、できるだけ忙しくても待ちます。
1分2分この時間は決して無駄な時間じゃないですね。今まで出来なかった事が出来るようになり、一緒に喜ぶと更に上達します。

この待つ時間を作るとママも心にゆとりが少しずつでてきますよ♪
子育ての正解はわかりませんが、ママとこどもの息がつまらないように日々暮らせると子育ても楽しいですよね。
私はこども達にとにかくポジティブに育ってほしいただそれだけです♪
それだけで、きっとこの子達が大きくなって壁にぶち当たっても自分で回避できる力になると思っています。

娘の成長を感じながらそんなことをふと考えていました♪